名古屋でカウンセラー・カウンセリングルームをお探しなら                               サイトマップ

カウンセリングルーム 心の相談室with  室長 竹内成彦    

トップページ

自己紹介

カウンセリング

講演・研修

著書

社会資源

連絡先

 ■ 自己紹介

 

 


2016年07月 撮影

 名 前

 生まれ

 性 別

 出身地

 職 業

 

 

 

 

竹内成彦

昭和35年5月26日生まれ

男性

愛知県名古屋市で生まれ育つ

心理カウンセラー(心理臨床家)←本職です。

  平成9年独立開業、臨床数は14,000回を超えています。

  精神医学と性格学に詳しいカウンセラーです。

  講演・執筆活動も精力的に行っています。

  新聞・テレビ・雑誌にも多数出演しています。

 

 

 役 職

  および

 経 歴

 

 

 

 

 

 

カウンセリングルーム「心の相談室with」 室長

日本カウンセラー協会認定カウンセラー

 

みよし市悠学カレッジ講師

名古屋市生涯学習センター講師

生きがいのネットワーク会員

カウセリング活動団体「竹の子会」顧問

みよし市公立小中学校のスクールカウンセラー

        (2002年の10月〜2009年の3月まで)

 

 

 

 著 書

 

 

 

 

 

 

 

 

「生まれつき性格を」大切にする子育て

「すっごく心細い」がピタリとやむ!

ストレス社会を生きる知恵

ほのぼの育児

子どもを育てるとっておきのメッセージ

心の病199+α

 

 

 



⇒ 講演会でよく使われる講師紹介ですが、こちらのページを参考にしていただけると幸いです。


「もっと知りたい」とおっしゃるあなたへ。 興味を持っていただきありがとうございます。
 

 

趣 味

読書・旅行・ギター・水泳・山登り・スキー・将棋・散歩

 

特 技

読むこと、書くこと、聴くこと、話すこと。 柔道は有段者です。

 

性 格

超がつくほどの小心者で恥ずかしがり屋です。

 

好きなもの

謙虚な人、優しい人。 ハムエッグ。

 

嫌いなもの

威張っている人、奪うことしか考えない人。 チーズと煙草。

 

ストレス解消法

スーパー銭湯に行くこと。

 

カウンセラー
 になったわけ

人を笑わせるのが好きだったから…。
  (笑わなくなった人に、笑顔を取り戻して欲しいです。)

 

座右の銘

高杉晋作 先生の「面白き こともなき世を面白く」

 

家族構成
 

2人の子どもを持つ父親です。妻は1人です。(^_^;)
  愛妻家です。存在感の薄い父親をやっています。

■ 信仰心は決して薄い方ではありませんが、どこか特定の宗教に属してるわけではありません。
お正月には熱田神宮に出かけ、京都に行けば清水寺に感動し、クリスマスにはツリーを飾って喜ぶ、典型的な雑宗教の日本人です。

ここ最近、カウンセラーの方から、スーパーバイズを頼まれることが多くなりました。スーパーバイザーについての私の考えは、こちらに記してあります。
ワールド・ビジョン・ジャパン」に、当カウンセリングルームの売上の一部を寄付させて頂いております。よろしければ、皆さんもぜひ!
平成10年7月2日の新三河タイムスに掲載された記事を一部紹介したいと思います。
2時間あまりのインタビューの内容が質問形式で簡潔にまとめられており、私の言いたいことといいましょうか、人となりがよく表れていると思います。
■ ブログは、ほぼ毎日書いています。タイトルは「カウンセラーの憂鬱」です。

■ 細々とフェイスブックやっています。お気軽に友達申請して下さいね。(^_^)
■ ぱっと目には、まるで普通なので、気付かれることはないのですが、軽いアスペルガー症候群とADHD、ちょっと重いHSPを持っています。50代の半ばに、薬物とTMS(磁気刺激)治療によって、しつこい内因性の鬱(心因性ではありません)を寛解させた経験があります。

心理カウンセラー竹内成彦の心に問う100の質問

 

 

 

▲ 深層心理テスト
桃太郎伝説」   無料です。
ぜひ1度お試し下さい。
 


室長 竹内成彦
  

竹内成彦の新刊

 

ブログ
カウンセラーの憂鬱

 ほぼ毎日更新中!

 竹内成彦
オフィシャルサイト

 

   ▲ ページトップへ

 

 

 

 



連絡先



メニュー

〒460-0024
愛知県名古屋市中区正木4−6−10
               羽衣ビル301号室
Tel (052)683−0333
 
 

トップページ
自己紹介
カウンセリング
講演・研修会
著書
社会資源

連絡先
お問い合わせ
質問に答えて
特定商取引に基づく表示
個人情報保護方針
サイトマップ

 
Copyright (C) 2015 Naruhiko Takeuchi  All Rights Reserved.